わんといっしょ。


2007/02/15 [Thu]

淡路島 [1]水仙郷

2月12日(月・祝)
淡路島に水仙を見に行ってきました。
久しぶりのディオも一緒に遠出です。
前日の夜9時半頃に出発して、淡路島を入ってすぐにある淡路SAで車中泊しました。冬の車中泊は厳しいですね。寒くてあまり眠れませんでした。ディオも寒さなのか不安なのかあまり寝れなかったみたいです。

9時頃、南あわじ市にある灘黒岩水仙郷に到着しました。

こちら日本三大水仙郷のひとつだそうです。
1月の半ば頃に、たまたまインターネットのニュースサイトで『灘黒岩水仙郷が満開』という記事を見て知りました。
福井県の越前海岸の水仙は知っていましたが、淡路島にも水仙があるのは知りませんでした。もうひとつは千葉県房総半島だそうです。
水仙郷に行くのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

070212_0002.jpg
入り口にて。
入園料はひとり500円。ペット入園OK(無料)です。

070212_0000.jpg
駐車場から見上げたところ。一面水仙が咲いています。
山の斜面にあり遊歩道(一方通行)を上に登って行きます。

070212_0003.jpg
満開の水仙がたくさん咲き並んでいます。甘いとてもいい香りがします。

070212_0005.jpg
遊歩道の上から見下ろしたところ。

070212_0024.jpg
お天気もよくて気持ちがいいです。

070212_0013.jpg
上まで上がると海が一望できとてもよい景色です。

070212_0016.jpg
梅の花も咲いていました。

070212_0022.jpg
真っ青な空と水仙のコントラストがとてもキレイです。

070212_0020.jpg
見事に満開ですね。
でも海側の水仙はもう萎れて見頃は過ぎていました。
1~2週間早く行っていれば丁度よかったかもしれません。

070212_0025.jpg
ディオも楽しんでくれたでしょうか?


さて、淡路島へ来たもうひとつのお目当ては、、、


淡路牛を食べましょう!


つづく⇒

2007/02/15 [Thu]

淡路島 [2]淡路牛&鳴門海峡

2003年秋にも淡路島に行ったことがあります。 (⇒淡路島旅行記)
その時に行ったステーキ屋「ぐりるエイト」で食べた淡路牛がとても美味しくて忘れられず、また行きたかったのです。
水仙峡から30分ほどの福良港に近くにあります。
人気店(席数が少ない小さいお店)なのであらかじめ電話で予約して行きました。
今回は奮発して(といっても良心的なお値段です)、冬限定の淡路ふぐ・淡路牛ステーキコースと、冬・春限定の天然活アワビ・淡路牛ステーキコースを予約しておきました。

070212_0039.jpg
開店の11時半に予約をして時間通りにお店に行ったら、もうすでにテーブル席は埋まっていました。私たちには鉄板のあるカウンター席が用意してありました。(調理しているところが目の前で見れるのでカウンターの方が楽しいです。) その後も次々とお客さんが来たので予約しておいて本当によかったです。

070212_0033.jpg
こちらアワビです。
キャー、グロイ(笑)
実は私、アワビを食べるのは初めてなんです。
見た目で抵抗があって…。

070212_0035.jpg
焼きあがりました。
肝の部分は食べませんでしたが、白い身?の部分はコリコリして美味しかったです。

070212_0036.jpg
こちらはフグのステーキです。
フグもこんな風に食べるのは初めてでしょうか。
美味しかったですよ~。
相方は骨の付いた部分をウマイウマイとむしゃぶりついてました。

070212_0038.jpg
お待ちかねのフィレステーキです。
もう本当に柔らかくて最高に美味しいです。
ステーキだけのコースにしてお肉をもっと堪能するのもよかったかも。

このお店は本当にオススメです。
また行けるといいな。
ちなみにディオちゃんは車でお留守番でした。
お肉一欠け持ってきてあげればよかったかしら~。
美味しくてディオのことすっかり忘れてました。ごめんね。

ランチのあとは、鳴門の渦潮を見に行きました。
前回は船に乗って渦潮を見たのですが、今回は橋のたもとからタダ見です。
道の駅「うずしお」から展望台や橋の下まで行けるようになっています。

070212_0041.jpg
大鳴門橋をバックに。
向こうは四国・徳島県です。

070212_0043.jpg
見晴らしがよくベンチに座ってのんびりしました。

070212_0045.jpg
満潮の時刻に合わせて行ったのですが、渦潮はほとんど見れませんでした。
ちなみに世界3大潮流は、メッシーナ海峡(イタリア半島-シシリー島間)、セーモア海峡(北米西岸、バンクーバー島東側)、そして鳴門海峡だそうです。
日本3大潮流は、鳴門海峡、来島海峡、関門海峡です。

070212_0047.jpg
橋の下から。

水仙もとてもキレイでよかったけど、
冬は他の花が咲いていないので、やはり淡路島は春や秋に行くのがいいでしょうか。

070212_0052.jpg
最後に淡路SAから明石海峡大橋を望む。
ここのSAにいつの間にか観覧車が出来ていました。(乗りませんでしたけど。)
2007/01/26 [Fri]

内弁慶!?

070126_0001.jpg

サロンでシャンプーしてもらってスッキリしました♪
迎えに行くと店内のケージには15頭くらいのわんちゃんがいました。
ワンワンとずっと吠えているわんちゃん(ダックス)がいる中、ディオは隅っこのケージでおとなし~く待っていました。
その様子がおかしくって。
家ではギャンスカうるさいのにねぇ
2007/01/07 [Sun]

ウリ坊

年賀状に使った画像の元写真です。
(切り取って油絵タッチにした画像を使用しました)

061223_0001.jpg
ディオがウリ坊と仲良くお話してるように見えまよね♪
しかし、ウリ坊の足元に注目
実はおやつを置いていたのでした~(笑)
この状態でマテさせて撮影してました

↓以下オマケ画像

061223_0002.jpg
自宅の3階テラスで撮影しました。

061223_0007.jpg
頭に上に乗せてみたり。

061223_0030.jpg
パンチ

061223_0029.jpg
カミカミ

ウリ坊はディオのカミカミにも耐え原形をとどめ健在です!
唾液でガビガビですけど(笑)
ちなみに先日のタコ助はかなり傷みました
2007/01/05 [Fri]

お土産

お正月に家族は沖縄旅行に行ってました。
私はもちろんディオとお留守番
ディオにも忘れずにお土産ありました♪
美ら海水族館で買ってきたタコさん

P1020420.jpg

後ろに付いているヒモを引っ張るとブルブルブルと震えながら前進するんです。



↑手を離した瞬間にディオに奪われました

わかってるのかわかってないのか定かではないけど、
器用にヒモを引っ張ってブルブルさせてました。



ずっと引っ張ってはブルブルの繰り返しで見ていて面白かったです
2007/01/01 [Mon]

年賀

2007nenga2.png


あけましておめでとうございます。
皆様にとって今年1年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
今年もディオ共々よろしくお願いします。

あまり更新のないこのブログですが、
たま~~に様子を覗きに来てください


2007年 元旦 える&ディオ
2006/12/27 [Wed]

おひさしぶりです

すっかり更新してませんでした
ホームページを開設したのが8年前。このブログに移行して約2年。ディオひとりになって4年以上経過して、毎日変わり映えのない平凡な日々を過ごしているので、写真を撮ることもあまりないし、わん日記に書くネタもありません。
このブログも閉鎖しちゃおうかなと思ったのですが、ディオの数々の写真やおでかけのアルバムがなくなってしまうのは寂しいので、月1更新になろうとも残しておこうと思います

今年もあと残りわずかですね。
今年の冬は少し暖かいのでもう年末という気がしません。
大掃除して気持ちよく新年を迎えましょう。よいお年を…

061201_0004.jpg
私の腿とお腹の上でまったりくつろいでます
足が開かないように力を入れるから疲れるし、第一重いんだよねぇ

 | HOME |  »

検索

