わんといっしょ。


2005/05/31 [Tue]

花フェスタ2005ぎふ

母のお供で岐阜県可児市で開催中の「花フェスタ2005ぎふ」へ行ってきた。
最初母が電車で1人で行くと言っていて、私は全く興味がなかったけど、チラシを見たらなにやら美味しそうなものがたくさんあるようで、食べ物目当てで私も一緒にマイカーで行くことにした。
ちょうど今バラ園が見頃になっていて平日でも大賑わい。
そういえば日曜日に高速道路(多治見IC)が渋滞していたが、花フェスタ渋滞だったららしい。
9時半すぎに入園。
まずは花ミュージアムへ。
050531_0002s.jpg
これが一番の目玉?らしい「ブルーヘブン」
めずらしい水色に近いブルーのバラ。
でもバラはやっぱり赤とかの方がキレイかと。

050531_0003s.jpg
こちらは「プリンセスサヤコ」
ミッテラン大統領来日のおり、紀宮清子内親王殿下に贈ったバラ。

050531_0005s.jpg
花の組紐

バラのテーマガーデン
050531_0006s.jpg

050531_0007s.jpg

050531_0009s.jpg

050531_0010s.jpg


花の地球館
050531_0013s.jpg
「プリンセスアイコ」

↓続く
2005/05/31 [Tue]

花フェスタ2005ぎふ(続)

次は花のタワーへ。
050531_0024s.jpg
地上45m。上るのに待ち時間40分。
ええーーそんなに待つのイヤだーと考えてしまったが、上にお目当てのレストランがあるので仕方なく待ちましたよ。
エレベーターが1基しかないから時間がかかるんだな。

050531_0021s.jpg
レストラン「うまいものや円茶寮」
フレンチの鉄人・石鍋シェフがプロデュースしてる。
レストランは10分くらい待って席に案内された。

050531_0014s.jpg
こんな景色を眺めながら、

050531_0015s.jpg
アリスランチ(3000円)をいただいた。美味しかった♪満腹♪
でもデザートのババロア?はイマイチでした。

050531_0017s.jpg
屋上デッキからの眺め。
正直言うと、レストランに行かないなら3~40分も待ってタワーに上る必要はないかと。

050531_0020s.jpg
サルボボ花壇

↓続く
2005/05/31 [Tue]

花フェスタ2005ぎふ(続々)

050531_0023s.jpg
花トピアの正面から

050531_0026s.jpg
花いかだの池

050531_0028s.jpg
ワイルドフラワー

050531_0027s.jpg


飛騨美濃味覚村でお買い物。
ホントは飛騨牛串とか高山ラーメンとか食べたかったけど満腹のため断念。
高山の「キッチン飛騨」の缶詰ビーフカレー購入。食べるのが楽しみ♪

世界のバラ園
050531_0031s.jpg

050531_0033s.jpg

050531_0034s.jpg
どこを見てもバラだらけ~

西ゲート前でモリゾーとキッコロ発見。
050531_0035s.jpg
変な顔だー

午後になるとぐんと暑くなり汗だくになってしまった。
ソフトクリームを食べてクールダウン。
疲れたので14時に退散しました。
すごい人だった。土日はもっとすごいことになってるんだろうなぁ。
2005/05/30 [Mon]

阿木川ダム

久々のおでかけ。
中津川方面へでかけたが恵那から雨が降ってきた。
どこも行けないよー。
地図を見て近くにあった阿木川ダムへ行ってみた。
050530_0001s.jpg
散歩するにはまぁいいけど、特に何もなくつまらない。

適当に走ってたら「農村景観日本一の風景」という看板を発見。
そういうからにはそれ相当の景色を見せてもらおうと行ってみた。
050530_0002s.jpg
展望台からの眺め。
天気が悪いせいもあるかもしれないけど、

050530_0003s.jpg
えっ、これが日本一ですか?
田舎の景色を見慣れているからか感動もなく退散。
2005/05/26 [Thu]

中年?

しばらく放置しておりますた(^^;)

ディオはいつも通り元気です♪
狂犬病ワクチンも無事に終わり、また当分病院には縁がないことでしょう。(そうあってほしい)
でも最近疲れやすくなったみたいで、公園でボールを投げても前のようにキビキビと動かなくなったような。
運動不足で体がなまってるだけかな?
体重は増えてないのになんか太ったように見える。
ディオももう中年だもんね。
エルがいなくて寂しいのかなぁ~、、、といまだに考えてしまう(しょんぼり)
2005/05/11 [Wed]

スメキラ仕様報告

日曜日に届いたスメルキラー。
ペットケージに簡単に取りつけができる車用の「カースメルキラー」を購入した。
早速ディオのケージ(トイレの横上)に設置。
設置してからなんとなく室内の空気がよくなった気がする。ドアを開けて部屋に入ってきたときのムッとする臭いがなくなった。もちろん即効性はないからディオがおしっこしたすぐは臭うけど。
でも前より確実に臭いは減っていると思う。
これはなかなかよいかも。
クローゼットになってる納戸や車にも置きたいなぁ。
もう少し様子を見て効果ありと確実に思えたらまた購入しようかな。


ジロンカ カースメルキラー
2005/05/10 [Tue]

愛知万博

「愛知万博に行くの巻」
かわいそうにディオはお留守番です(>_<)

母が申し込んだ「愛・地球博チャリティコンサート」のバスツアーに一緒に参加。旅行代金10,000円もする代物。
長久手会場西ゲートに9時半頃到着入場。
んー、結構人いるなぁ。平日だから小学生やら中高生が多い。
はぁ、なんか面倒。
とりあえずコンサートをやる会場には11時集合なので、それまでグローバルコモン4を見て廻ることに。
コモン4に行く途中で前方から突然マオリ族(ニュージーランド)の男が「おねいさーん」と走り寄って来てびびった。顔の模様(化粧)もビックリしたけど、だって下半身裸かと思ったんだもん。(ランニングパンツか民族衣装のフンドシ?か何かを着けていたがTシャツで隠れていた。)いきなりニコニコ顔で「ハーワーユー」と握手してきて陽気にしゃべっていた。謎。とっさのことで写真撮るの忘れていた。ごめんよマオリの男。

さて気を取りなおし、朝食抜きだったので食べるものを探す。
狙うはウマイと聞いたコーカサス館のビーフケバブ!
050510_0018s.jpg
コーカサス館。
展示も見ずにレストランへ向かう。

050510_0001s.jpg
Aセットを注文。1200円くらい。
ビーフケバブとヨーグルトとケーキとドリンク。
ビーフケバブうまっ!
挽肉とレタスとトマトなどが白い薄い生地で巻いてある。
ヨーグルトにはバラのシロップがかかっている。

050510_0000s.jpg
母はコーカサスシチュー。
まぁ普通のトマト風味のシチュー。

リトアニア館、イギリス館、オーストリア館、チェコ館を見る。
んー、これといったものはない。外国館はこんなもの。

11時になりコンサート会場のEXPOドームへ。
「ジャパン・ラブリバーコンサート」というタイトルで川や自然をテーマにしたもの。
出演者は、松浦亜弥、RAGFAIR、キム・ヨンジャ、坂本冬美、堀内孝雄、由紀さおり・安田祥子、南こうせつ、石川さゆり、五木ひろし。なかなかの豪華メンバー?
司会はNHKの宮本隆治アナウンサー。特別ゲストは小説家の立松和平。
あややとRAGFAERは年配者が多い中で歌うのはちとキツイ感じな気が…。演歌歌手達では会場も盛り上がっておりました。
あまり期待してなかったけど、なかなか楽しかった。
この模様は5/28にNHK BS2で放送されるらしい。

コンサート後は6時までフリータイム。
隣のロシア館でマンモスを拝むことに。ちょっと並んで15分で入場。
050510_0008s.jpg
ロシア館

050510_0009s.jpg
マンモスの骨格です。
あれ、なんか小さい。普通のゾウさんと変わらないじゃん。

050510_0011s.jpg
でもやっぱり牙はすごく立派!

ウクライナ館、ベルギー館、北欧館を見る。

050510_0017s.jpg
オランダ館の前にいたミッフィーちゃん。かわゆい。

キッコロゴンドラに乗って北へワープ!
050510_0020s.jpg

050510_0023s.jpg
けっこう高くて速くて怖い。

↓続く
2005/05/10 [Tue]

愛知万博(続)

冷やかしで企業ゾーンBを覗く。
人気のトヨタ、日立、三井東芝館などが並んでいる。
さすがに待ち時間1時間以上は当たり前か。
今日は下見のつもりで来ているので企業館はパス。
昼食を求めてコモン1へ。
大好きなカレーを食べます。
てっとり早く一番手前にあったインド館に入る。
050510_0026s.jpg


050510_0028s.jpg
日替わり定食。
チキンカレーと豆カレー、ライス、ナン、付け合わせ?の生タマネギ。
チキンカレーはうまいと聞いていたがなるほどうまかった。
豆カレーはちょっと辛い。ナンはちょっとベチャっとしてるし、ライスはバサバサ。でもそういやでもない。全体評価はまぁまぁ。チキンカレーは辛さもちょうど良くうまい!チキンカレー単品にすればよかったかな。

050510_0027s.jpg
マンゴーラッシー
これはさわやかで美味しかった!
ここのレストランのインド人は無愛想で怖かった。

コモン1の外国館を見て廻る。
050510_0032s.jpg
スリランカ館ではロイヤルミルクティーを飲む。

中国館では女子十二楽坊もどきの演奏を聴く。
050510_0034s.jpg
お姉さん達キレイ。

北ゲート近くのショップで少し買い物をして、コモン6へ。
050510_0035s.jpg
コモン6は東南アジア。
数館見て廻る。

050510_0036s.jpg
南太平洋共同館でヤシの実ジュースを飲む。
あぅぅ、イマイチ。

6時、集合場所の西ゲートへ。
あぁー、疲れた!!足が痛い!
今回外国館しか見てないせいもあると思うけど、万博の感想は正直微妙。企業館を見たら感想も違ってくると思うけど。あと一緒に行く相手にもよるし。
来月また行くから、次は企業館も見て、今回食べれなかったチェックしてあるものを食べ歩いてっと。楽しみだな。

050510_0040s.jpg
12時間1人でお留守番していたディオにはマンモちゃん(byロシア館)をプレゼント♪
早速カミカミしておりました。

050510_0042s.jpg
私はモリコロのビーズマスコット。なんとなく買ってみた。
2005/05/08 [Sun]

スヌーピー

20050508_0003s.jpg
ゲーセンでダブルゲットしたスヌーピーのぬいぐるみ
カウボーイルックでかわいいの♪

20050508_0001s.jpg
ディオに齧られる前にサヨナラ~

050508_0002s.jpg
かわりにメロンのオモチャで遊んでね
2005/05/06 [Fri]

エル命日

今日はエルの命日。3年が経ちました。

12-16-22s.jpg


9-22-1s.jpg

2005/05/05 [Thu]

スメルキラー

ショッピングチャンネルでやっていた「スメルキラー」という商品が気になっている。ペピーにも載ってたし。
http://www.coram.co.jp/index01.html
よくわからんけど、特殊なステンレスを水と空気に接触させると臭いの分子を元から分解して消臭するというもの。
眉唾だけどちょっと注文してみた。
部屋にトイレがあるとやはしアンモニア臭が気になるんだよね。
効果あるといいんだけど…


ジロンカ スメルキラー クラシックセット 【ブラック】 (約16m2対応)
2005/05/03 [Tue]

スリードッグベーカリーへ

昼にテラスで家族とおじさんがバーベキューを始め、面倒だったからディオとそそくさと家出。
どこに行こう~。そうだ、ディオのオヤツを買いに岐阜のスリードッグベーカリーに行こう!
春日井ICから高速に乗ろうとしたけど、渋滞10㌔とか出てたから下道を走って行ったら3時間以上かかってしまった。
途中、去年夜桜をに見に行った墨俣一夜城に寄る。

20050503_0000s.jpg
お城・お城♪

20050503_0005s.jpg
ちょっと暑いなぁ

20050503_0008s.jpg
ガラーンとしてますた。

ようやくリバーサイドモール(アウトレットモール)に到着。結構人が来ているね。
お目当てのスリードッグベーカリーでお買い物。
向かいにあるペットショップでも少しお買い物。
正味30分程で退散っ!

20050503_0010s.jpg
観覧車~

帰りは羽島ICから高速に乗って1時間半で帰宅。
んー、ひとりドライブも気楽でいいね。

 | HOME | 

検索

