わんといっしょ。


2005/09/30 [Fri]

ボールキャッチ

さっき携帯電話で撮ってみました。
大好きな赤ボールです。
このケータイ、隠し撮り防止のためか動画撮影中にカメラの横の赤ランプが点滅する仕組みになってて、ディオの目も赤く点滅。ターミネーターみたいだ。
ちなみに最後にディオが後ろを振り返るのは、自分でプーっとおならしたため(爆)


2005/09/30 [Fri]

テスト

テストで動画を貼り付けてみました。
これは2年程前に撮ったものです。
散歩中のディオです。
ちなみに着てるのは私の幻の初手作り服(笑)
私のバカ声も入ってます

気が向いて動画を撮ったらまた貼ってみます。
(けど動画撮るの面倒だから今回限りかもです)


2005/09/27 [Tue]

病院

今日はフィラリア予防薬の残り3ヶ月分をもらいに動物病院へ行ってきた。
ついでに最近耳の汚れが気になってたので診てもらった。
普段耳掃除は液を入れてクチュクチュか、ティッシュやコットンに液を染み込ませて表面を軽く拭いている。たまに赤ちゃん用の丸っこい綿棒で奥の方をくるくるっとやるんだけど、今日それをやって行ったからか、耳の奥が少し赤くなっていると言われてしまった。
先生に耳掃除してもらって、お薬をさしてもらった。
ん、余計なことしなければよかったかな
耳掃除と点耳薬と再診料で2600円かかっちゃったよ。

病院で体重をはかったら、5.35㎏だった。
なぬと家に帰ってすぐ量ってみたら5.45㎏。
そうか、家の体重計は0.1㎏多いことが判明
人間のベビー用スケールなんだけど、ちっこい犬にとっては0.1㎏の違いも大問題なのである。
こないだの劇的な重さ5.6㎏は、実は5.5㎏だったわけだ。
ちょっとホッとした。でも引き続きダイエット&ウォーキング

050927_0000.jpg
お散歩中♪
2005/09/25 [Sun]

5.5㎏

食事とおやつの量を減らす+毎晩ウォーキングで、
5.6㎏→5.5㎏になりました。
んー、まだまだ先は長いなぁ。
あと200g!
050925_0000.jpg
久々に写真パチリ
2005/09/21 [Wed]

体重がっ

ディオの体重がありえないほど増えてるじゃないの!
なんと…

5.6キロ




ええええーーーーっ!!

びっくりしますた。
今までにない重さ。
どうりでこの樽のようなお腹。
運動不足にさせてる私も悪いけど、半分以上は食べ物を色々与えちゃってる父が悪い!そうだそうだ!

ごはん量とおやつ量を減らして、ガムも当分おあずけにして、
毎日ちゃんと散歩して運動っと。ダイエットがんばろう!

ちなみに私は歯を病んでるせいか最近痩せてきて2キロ減。この体重を維持させよう。
2005/09/20 [Tue]

最後の愛知万博(6回目)

愛知万博閉幕まであとわずか。
まだまだ物足りない!最後にもう一度!ということで母と行ってきました。今回で本当に最後です。
混雑を避けて11時すぎに西ゲートから会場入り。
真っ先にコモン5のアフリカ共同館内のレストランKOKOへ。
どうしても食べたかったドロワット(エチオピアの辛口チキンシチュー(カレー))。
私が調べた万博食情報では、数ある万博カレーでもマレーシアのロティチャナイとアフリカのドロワットは2大人気カレー。カレー好きとしては押さえておかねば悔いが残るってもんだ。
050920_0000.jpg
クイーンプレートとマンゴーシェーク。
プレートにはドロワット、ターメリックライス、ダボ(パン)、ほうれん草のシチューがセットになっている。これで900円だから万博では安い。
ドロワットはスパイスが効いてけっこう辛く、でっかい骨付きチキンはホロホロと崩れ柔らかくておいしい。
とりあえずドロワットを食べることができて満足。

次は日本ゾーンの長久手愛知県館へ。次回公演が1時からになっていたので、隣の中部千年共生村を10分ほど並んで見る。
その後、愛知県館の当日予約機で16時半の回を予約してからコモン2へ移動。
お目当てはアルゼンチン館のタンゴショー。1時からの回を見たかったがすでに一杯で次は2時の回。
とりあえず隣のアンデス共同館を見る。ここは写真がキレイなのでお気に入り。
その後アルゼンチン館に入り45分ほど待って念願のタンゴショー。
050920_0003.jpg
美形ダンサーの情熱的なタンゴはとてもよかった。

次はまだ行ってなかったキューバ館へ。
050920_0006.jpg
旧ハバナ市街の建物が再現されていてカワイイ。

050920_0004.jpg
バーでドリンク購入。
母はフローズンダイキリ、アルコールダメな私はマンゴージュース。濃厚でうまい。

カナダ館も入りたかったが暑い中での30分待ちに断念。
次はコモン1へ移動してモンゴル館へ。
050920_0010.jpg
岩塩トマトジュース。
050920_0009.jpg
モンゴル牛コロッケとモンゴル岩塩牛串焼き。

続いてバングラデシュ館でカレーを食べる。
050920_0011.jpg
野菜カレー&ナン。
ナンが冷めちゃっててあまり美味しくなかった。残念。
インド館でレトルトカレー&カレーパウダーを買う。
韓国館のアニメが評判がいいので是非見たかったけど、2時間待ちでとても無理。

続く↓
2005/09/20 [Tue]

最後の愛知万博(6回目)・その2

4時半、予約した長久手愛知県館で地球タイヘン大公演会というショーを見る。アルプスの氷河から発見された5300年前のアイスマン(ミイラ)も登場してけっこう楽しめた。

万博の目玉になってる冷凍マンモスをまだ見ていない母のために、5時から配布されるグローバルハウスの整理券をもらいに走る。6時半からのオレンジホールの整理券をGET。私は以前オレンジは見たから本当はブルーホールがよかったんだけど、母には月の石などの展示物も見れるオレンジの方でよかったよね。
またまた日本ゾーンに戻り、これまた美味しいと評判の刀削麺を食べるために30分待ちの列に並ぶ。
050920_0012.jpg
麺の種を刀でサッサッと削って鍋に入れ茹でる、中国の麺料理です。

050920_0013.jpg
6時、ようやく刀削麺GET。
坦々麺のような挽肉の入ったピリカラスープに、ほうとうときしめんの合いの子のような麺。普通においしかった。

050920_0001.jpg
大地の塔。

050920_0014.jpg
こいの池の向こうにグローバルハウス。

6時半、グローバルハウス・オレンジホールへ。
ここで思わぬラッキーハプニング♪抽選でもらえるマンモス新聞に当選!
ブルースクリーンの前で写真を撮ると、編集でマンモスと一緒に記念撮影したようになり、それが新聞に印刷されてもらえたのだ。
050922_0000.jpg
ちゃんと名前や住所も入った記事になってて面白い。
前回来た時はハズレだったので嬉しい。ホントはブルーに入りたかったけど、これでオレンジでよかったと思えた。
(別に見ないでいいと言ってた)母も冷凍マンモスを見れて大満足の様子。よかったよかった。

本日の母のお目当ては、愛・地球広場で7時から開催される夏川りみのトワイライトコンサート。
グローバルハウスに行っていたので少し遅れたが途中から見ることができた。
050920_0016.jpg
りみちゃん。
050920_0017.jpg
「涙そうそう」を歌ってます。

最後にトルコレストラン・ソフラで食事。
050920_0018.jpg
チキン入りクレープのオーブン焼きセット

食事中、またまたラッキーハプニング♪
ベリーダンスショーが始まった。
050920_0019.jpg
ブロンドセクシーダンサー。かなり美人。
腰使いと胸使いがすごい。女の私でもかなり楽しかったから男性にはたまらないはず。

9時に予約タクシーで帰宅。
ちなみに今日は20万人来場。日中は暑いし人が多いしで大変だった。
愛知万博、トヨタとか見れてないけどとりあえずもう思い残すことはないです。
ありがとう万博!
2005/09/10 [Sat]

長島花火

ディオと出会い記念日の今日は、長島スパーランドの花火を見に行った。
といっても長島PAからタダ見だけどね。(高速道路代はかかるけど)
売店でみたらしだんごやフランク、ソフトクリームなど買って食べながら花火を眺める。
今年最後の花火だな。

050910_0000.jpg
タダ見族で混雑の長島PA

050910_0003.jpg
ディオは食べ物欲しがってキャンキャンうるさいっ
2005/09/08 [Thu]

愛知万博 5回目

5回目の万博へ行ってきました。今回も夜間入場券で。
9月に入って駆け込み入場で入場者数がかなり増えてきて連日大混雑。
今日の総入場者数も平日なのに19万人超えでした。

17時に西ゲートから入場して事前予約してあった長久手日本館へ。
動く歩道に乗って見る戦後から現在までの家電品の展示が懐かしく面白かった。
地球の部屋は球体内部の壁全体360度スクリーンになっていて、迫力のあるキレイな映像を見ることができる。見てるとちょっとフラフラしてきた。
050909_0000.jpg
竹かごに包まれた建物。

次はコモン4へ向かう。
050909_0001.jpg
途中コモン3にある「Europe by Nature Caffe」でカヌレを買って食べ歩き。

コモン4到着。
腹ごしらえに「ヨーロピアン テーブル」でマレーシアのロティーチャナイを食べる。
マレーシア館で実演販売しているのと全く同じです。こっちの方が並ばずにすぐ買えます。
050908_0002.jpg
ロティーチャナイ。
ここのナンは変わっていて、クレープみたいにペラペラに伸ばして焼いたもの。2種類のカレーソースにつけて食べる。
万博グルメで1、2を争う人気、ということでかなり期待して食べたけど、んー、どうってことないなぁ。私はもっちりカリカリの普通のナンの方が好きだな。(今まで食べた中ではネパール館のナンが一番おいしかった)

次はポーランド館へ。30分ほど並んで入館。
ポーランドの紹介ムービーと岩塩鉱を見る。
7時半からNEDOパビリオンを事前予約してあったが捨てて、このままお目当てだったポーランド館のレストランでディナー。
これまた40分ほど並んでようやく席につく。
050908_0003.jpg
キノコのスープ
ドライポルチーニとサワークリームが入ってマイルドな味。おいしい♪

050908_0004.jpg
ジャガイモのパンケーキ
チヂミのようなハンペンのような感じで素朴な味わい。トマトソースがかかっている。

050908_0005.jpg
牛肉のステーキ、じゃがいものニョッキ&温野菜添え
お肉は柔らかく、こちらもおいしかった。
食事は3品でもボリュームたっぷりで満腹に。ドリンク入れて会計は5000円。ちょっと高いけど満足な食事ができた♪

もう8時半近くになり、どこも閉館ムード。
スイス館に行きたかったけど行列で無理。オランダ館がすぐに入れそうだったのでダッシュして見ることができた。でもただのオランダ観光ムービーだけだった。

ほんとはアフリカ館にあるKOKOのドロワット(カレー)も食べたかったけど満腹だしもう閉店。心残りだ。
園内ブラブラ歩いて、10時に東ゲートから予約した定額タクシーに乗って帰宅。

万博も残りあと2週間ほどで閉幕。
なんだか寂しいなぁ。
でも5回行けばよい方だよね。トヨタとか見てないパビリオンたくさんあるけど…。
最後にあともう1回行きたいけど、もう混雑が激しいからキツイかなぁ。
万博終わった次は何を楽しみに生きていけばいいんだろ…。なんてね。
愛知県民は燃え尽き症候群の人が多数出そうだなぁ。

 | HOME | 

検索

