わんといっしょ。


2006/11/25 [Sat]

北海道旅行[7] お土産編

北海道旅行で買ってきたお土産の紹介

有名所のお菓子ばっかです
ほとんどが帰りの千歳空港で買いました。

061024_0001.jpg
ルタオのドゥーブルフロマージュ

以前日テレで放送してた「松紳」のお取り寄せコーナーで大絶賛されていたチーズケーキで、めちゃくちゃ食べたい~とずっと思っていた念願のケーキでございます♪
先日の「ニッポン旅×旅ショー」でも紹介されてましたね。

061024_0002.jpg
木箱のフタを開けるとこんな感じ。

061024_0003.jpg
4分の1サイズにカット。
お口に入れるとチーズの風味がふわぁ~と広がり、くどさがなくぺろりと食べちゃいました。
この上なく至福のひとときでした♪

061024_0004.jpg
カルビーの北海道限定「じゃがポックル」
かなり人気商品みたいです。けっこう入手困難らしいです。
1日目千歳空港に到着したときに買おうと思ってたら忘れてて、JR札幌駅で探したけどありませんでした。ところが宿泊したホテルのお土産屋を覗いたら3箱置いてありました。1人3箱までと張り紙があったので全部買占め。

061024_0005.jpg
全国のコンビニでも買える「ジャガビー」と同じようなものです。
ジャガビーもそれはそれでおいしいけど、じゃがポックルはジャガビーより油分控えめでもっとイモイモしてて美味しいんですよ!
ジャガイモ大好きな私は大満足♪
あんなに大好きだった「じゃがりこ」の時代はもう終わったと思いましたね。(というかじゃがりこは硬くて食べると歯や口が疲れるのです。)これからはジャガビー食べよ。

061024_0010.jpg
生チョコといったらロイズ
全然クドくなくて、あの口どけ感がたまりません。
ポテトチップチョコレートというのも買ってみました。
これは、なんとも言いがたい。本当にポテチにチョコなんです。
ビミョ~~と思うも、なんかうまいような。本当にビミョー。

061024_0007.jpg
北果楼の北海道開拓おかきとバウムクーヘン
おかきが美味しいとの情報を入手していたので、小樽のお店で探したけど全部売り切れ。ガーン。ところが帰りの千歳空港で売ってました!よかったぁ。
おかきは普段あまり食べないからよくわからないけどおいしかったです。
バウムクーヘンは今までで食べたバウムの中でダントツ1番のうまさ!
小樽のお店で試食してあまりのウマさに惚れて購入。冷蔵庫に入れてもしっとりふんわりで美味しかった。これはまた絶対食べたい!

061024_0008.jpg
おなじみ六花亭のマルセイバターサンド。
今回はチーズ&ビスケットというのも購入。
レアチーズとバターサンドのビスケットが入っていて、自分でサンドして食べるようになっている。
サンドしてすぐに食べるとサクサク、冷蔵庫で5時間以上寝かせて食べるとシットリと2度楽しめます。シットリさせた方がうまいです。

061024_0009.jpg
北海道土産の定番?白い恋人
前から気になってたチョコレートドリンクも買ってみました。
が、これは失敗でしたね。甘ったるくてクドくてとても全部は飲めませんでした。
白い恋人の方も、あれこんな味だったっけ?とちょっとガッカリしました。他のお菓子がおいしかったからそう思っただけかな。

今回のお土産はお菓子ばっかり買ってしまいました。
千歳空港はデパ地下みたいで楽しい!
あとタラバ蟹買いました!1万円くらいの。身がぎっしり詰まってて美味しかったなぁ。

オマケ
061024_0011.jpg
旭山動物園で買ったシロクマのマスコット人形
形に残るものはこれだけでした


以上北海道旅行レポでした。
2006/11/25 [Sat]

北海道旅行[6] 2日目・小樽観光

札幌をあとにして小樽へ向かいました。

061023_0027.jpg
小樽運河

061023_0038.jpg
運河沿いの石畳の散策路をお散歩しました。

061023_0031.jpg
ガス灯
夜になるとまたキレイだろうなぁ。

061023_0042.jpg
乗らなかったけど人力車。
奥は小樽出抜小路

061023_0039.jpg
お昼ごはんは小樽運河食堂の中のお店でタラバガニの天丼を食べました。

061023_0033.jpg
旧三井銀行小樽支店
北のウォール街を散策。

061023_0045.jpg
メルヘン交差点にて、常夜灯と洋菓子屋ルタオ
憧れのドゥーブルフロマージュがあります♪

061023_0046.jpg
北果楼
バウムクーヘンなどのお菓子の試食がたくさん♪
ここのバウムは柔らかくてしっとりと本当に美味しかった!

北一硝子など見て周ったあと、一足のばして祝津へ向かいました。

061023_0047.jpg
祝津展望台からの眺め。
疲れたので海を眺めながら少しのんびり休憩しました。

夕方、新千歳空港へ向かう。
レンタカーはJR千歳駅で乗り捨て。千歳駅から新千歳空港駅までのJR券が無料でもらえました。

061023_0050.jpg
ターミナルにある「北海道ラーメン道場」内で札幌味噌ラーメンを食べました。

20時頃、ANA716便で名古屋へ。
帰りの飛行機はものすごく揺れて気分が悪くなり過酷なフライトになりました

1泊2日と短い北海道旅行でしたが、お目当ての旭山動物園にも行けて楽しかったです♪
ただ食事があまりできなかったのが残念。本場のスープカレーが食べれなかったのが心残りかな。
今度は富良野・美瑛や知床方面にも行きたいです。


お土産編につづく⇒
2006/11/08 [Wed]

北海道旅行[5] 2日目・さっぽろ羊ヶ丘展望台

10月23日(月) 2日目
ホテルのビュッフェで朝食をいただく。
8時半にチェックアウトしてさっぽろ羊ヶ丘展望台へ向かう。

札幌の街を一望できる小高い丘の上にある。
(ここ広くていい所なのに犬連れは禁止だそうで。)

061023_0004.jpg
青空!
後ろに見えるのは札幌ドーム

061023_0002.jpg
クラーク博士像
北海道来たわ~って感じ

061023_0008.jpg
石原裕次郎記念碑

061023_0006.jpg
北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑と優勝記念の看板

061023_0011.jpg
羊たちの放牧が始まったわ~

061023_0015.jpg


061023_0017.jpg
山も紅葉し始めてキレイ

061023_0023.jpg
チャペル

さっぽろ雪まつり資料館を見学。
一度生で見てみたいなぁ~
他に足湯やジンギスカンが食べられるレストランなどあった。


札幌市内観光もせずに小樽に向かう。


つづく⇒
2006/11/03 [Fri]

北海道旅行[4] 1日目・旭山動物園4~ホテル

次は15時45分からもぐもぐタイムのある『ぺんぎん館』へ。

061022_0053.jpg
キングペンギンの群れ

061022_0054.jpg
おねむなイワトビペンギン

館内には水中トンネルがありペンギンが泳ぐ姿を360度で見れる。

061022_0056.jpg

061022_0058.jpg
空を飛んでるみたい

061022_0059.jpg
羽毛が少し残ってるからまだ子供かな?

061022_0060.jpg
もぐもぐタイム。
あとで気付いたけど13時15分にあったもぐもぐタイムではスキューバーダイビングによる水中給餌だったみたい。『さる山』見てる場合じゃなかった…

それにしてもペンギンと観客の距離がすごく近い。手を伸ばせば届きそう。いじられたり盗まれたりしないのかなぁ

16時にもなると薄暗くなりかなり冷えてきて寒い
早足で『もうじゅう館』へ。 アムールトラにライオン、ユキヒョウなど。

061022_0064.jpg
木の上で居眠りのアムールヒョウ
腕がやばいくらいにカワイイ!

061022_0065.jpg
ああーー!さっきと同じポーズだっ
新東門前にて。丘の上にあるので見晴らしがいい。

園内全部は見て周れなかったけど、寒さ限界なのでこれにて終わり。
もう少し暖かくて晴れた日に行くのがよいかな。でも冬はペンギンのお散歩もあるし、寒い地域の動物はもっと元気な姿が見れそう。
話題の旭山動物園、それなりに楽しめました♪


旭山動物園をあとにして旭川市街へ。
ネットで見つけたうまいと評判のジンギスカンのお店に向かう。

061022_0066.jpg
成吉思汗 大黒屋
普通の居酒屋という感じのお店です。
早速「生ラム成吉思汗」「ハーブラム岩塩」「骨付生ラム 」を1皿ずつ注文。

061022_0067.jpg
七輪で炭焼きのジンギスカン♪
野菜(無料)とお肉を焼き焼き♪
生でも食べられるというラム肉は、臭いやクセは全く気にならず柔らかくておいしい~
タマネギも甘くておいしい~
他に頼んだキムチとトマトサラダもすごくおいしい~
大満足のジンギスカンでした


すっかり暗くなり、また高速にのって札幌へ向かう。
20時頃、今夜のお宿『ルネッサンスサッポロホテル』に到着。

061022_0068.jpg
なかなか豪華なホテルで部屋も広くてよかった。

お疲れの相方は早速ベッドに横になり眠りモードに。
私はテレビでナゴヤドームでやってる日本シリーズ第2戦・中日vs日本ハムの試合観戦。名古屋人なので札幌にいてもドラゴンズを応援ですよ!
…が、負けてしまいますた (その後舞台を札幌に移し連敗して日本一にはなれなかった。残念)

22時頃、「すすきのに味噌ラーメン食べに行こうよ~♪」と眠っていた相方を誘ったが一向に起きる気配なし。つまらん奴だ 一人でテンション高くしてても仕方ないので風呂に入って寝ることにした。


つづく⇒
2006/11/03 [Fri]

北海道旅行[3] 1日目・旭山動物園3

ホッキョクグマを満喫したあとは、『あざらし館』へ。
ゴマフアザラシが外のプールで泳いでました。




アザラシのもぐもぐタイムが15時15分からなので、それまでに休憩と腹ごしらえすることに。よく考えたら機内で食べた空弁以降何も食べてなかった。
フードコートみたいなところは混雑していたので、少し歩いてパン屋さんを発見。メロンパンがおいしいらしいと聞いていたので買いにいったらもう売り切れだった
 
061022_0038.jpg
あん入りクロワッサンと、レモン風味のチョコクロワッサン。
パリパリサクサクで美味しかったヨ

061022_0039.jpg
正門前にあるシロクマのモニュメント。

さてさて再び『あざらし館』へ。
館内に入り円柱水槽(マリンウェイ)の前に。すごい人込み。

061022_0040.jpg
あざらしキターーーー

動画で見てね。



しばらく見ていたがたま~に1頭が通過するくらいでなかなか通ってくれなかったけど、この時は数頭が行ったり来たりして見応えがあった♪

次は外に出て、もぐもぐタイムを見まーす!

061022_0048.jpg

061022_0043.jpg
アザラシのもぐもぐタイムはショーみたいになってました。

061022_0045.jpg
ごろんちょ

動画ちょっと長いけど、最後の動きがめちゃかわいいので見てね!




061022_0051.jpg
アザラシも満喫


つづく⇒

 | HOME | 

検索

