わんといっしょ。

スポンサーサイト

2006/07/02 [Sun]

ナメクジ駆除剤

今日はディオが半日入院して大変な一日だった。
朝8時過ぎ、テラスにあったナメクジ駆除剤をディオが食べてしまったの。昨夜母が小皿に入れて置いていたのだ。量にすると約5gほど。そんなの置いたなんて何も聞かされていなかった&母も置いたことをすっかり忘れていたので、朝ディオがウンチをしにテラスに出た時に食べてしまった。(去年このことについては母にしっかり注意をしたのにすっかり忘れてうっかり置いたそうだ。)

食べた後すぐに気がついたので急いでインターネットで情報を調べて、かかりつけの病院(10時開院)の留守電にメッセージを入れたり、院長に転送されるらしいアドレスにメールしたり、そこの病院が推奨してる夜間緊急病院にも電話して(夜間じゃないので当然やってなかった)、かかりつけ病院から連絡がないので別の病院(9時開院)にも電話したが先生が往診に出ているから10時からしか診れないと言われ、結局9時半にかかりつけの病院に行った。

病院のドアが開いていたので入ると先生がいて留守電をちょうど聞いたところだと言って診察してくれた。それまでのところディオにおかしな症状は別に出ていなかったが、吐かせる処置と点滴をするということで12時に迎えに来てくれと言われる。半泣き状態でトボトボ帰宅した。とりあえず家では気丈に振舞っていたが、ディオに何かあったらどうしようと内心ボロボロ。

12時に迎えに行くと、先生が「点滴したのであと1本注射したら連れて帰っていいですよ」と奥からディオを連れてきた。が、ディオの顔を見ると風船のようにポンポンに腫れていた。先生も助手の女の子もかまわない様子だったので「顔腫れてるけど大丈夫ですか?」と指摘したら「えっ!?さっきまで普通だったのに」っと診てくれた。駆除剤の中毒作用が現れたのかもしれないとステロイド剤を打ち、もうしばらく様子を見るので3時半に迎えに来てくれと。

病院出て泣き崩れましたよ。あのディオのポンポンに腫れあがった顔を見たらもう心配で心配で。よくワクチン打ったらアレルギー反応が出て顔が腫れたというコを聞くけど、ディオは今までそういうの全く平気でまさかディオの顔が腫れるなんて思ったこともなかったのでビックリした。何時間も経って中毒症状が出てきたということはこれからもっと悪くなるのかもしれないとかなり不安に。
家に帰っても両親や遊びに来ていた近所のおじさんの前で大泣き。大丈夫大丈夫と言われたが、インターネットで調べた結果(参照1234など)を見せると一同不安顔に。それでもおじさんやおばさんに大丈夫やらなんやらと慰められ3時半になり病院へ。

今度はエリザベスカラーを付けたディオが出てきた。ケージの中で点滴のチューブをちぎってしまったそうだ。なんかかなり興奮状態で吠えたり暴れたりしていたらしい。病院やサロンではおとなしいディオがこんなに興奮してるのって中毒作用じゃないの?と不安に。顔の腫れはだいぶ治まってきていて、もう1本注射をしてお薬をもらって連れて帰ってきた。

家に帰ると父のひざの上に乗ったり、おじさんに抱っこしてもらったりして落ち着いてきた。眠たそうな顔をしていたのでしばらくしたら部屋に連れて行きお昼寝させた。
夕方1回少し黄色い水状のものと自分の毛が混じったもの吐いた。先生に1~2回なら様子を見て何度も続くようだったら連れてきてと言われていたので様子見。お水を少し飲ませたから吐いたのかしら。
食欲はあるようで夕食の時間になると普段通りごはんの催促。いつもより少なめのフードをふやかして薬を混ぜてあげるとガツガツ完食。それからは今のとこ吐いたりおかしなことはない。顔の腫れもほとんど引いたかな。父に抱っこしてもらったり、遊ぶ気はないけど少しウロウロしてみたり、あとは自分のクッションで寝てます。
このまま何もなく朝が来るといいんだけど。明日また診察に行ってきます。

↓3時半のまだ少し腫れが残っている顔。12時の時点では風船のようにパンパンに腫れていて違う犬種みたいだった。
060702_0001.jpg

060702_0000.jpg

この記事へのコメント

心配だよ。。。
お口周りもかなり腫れてるよね。。。

うちははるがワクチン接種で顔がパンパンに腫れたよ。
私もあのときわんわん泣いたよ。
なんか思い出して悲しくなったよ。。。
ディオ君
がんばれ~~。かんばれ~!!がんばれ~~~!!!!!

えるちゃん、元気だして~。

私もマリンがワクチンアレルギーでボコボコに腫れちゃった時、大泣きしちゃったよ。
あとさ、旦那の水虫の塗薬チューブごと食べちゃった事があってね・・・i-182
幸い、何も異常がなかったからよかったんだけど・・・心配でたまらなかったもん。

ディオちん、明日には元気になってますように・・・。

おふたりともありがとう~。
最近サッカー中継を見たりと寝不足で、今日も昼間はゆっくり昼寝しようと思ってたのに朝からずっとこんな調子で疲れましたよ。咳が出たり腰が痛くなったりも。
でもディオが生きて帰ってこれて幸せ一杯安心しました。
今はもうハウスに入ってネンネしてます。夜中に吐いたりしないといいんだけど…。すぐ対処できるように今夜はソファで寝ようかな。

はるぴょんもマリンもワクチンアレルギー出てしまったんだね。かわいそうに。そうなると毎年不安だもんね。
水虫薬の誤飲も怖いねぇ。なんともなくてよかったわ。

明日は元気に報告できるといいな。
ありがとうございました。

ディオ君、今は落ち着いているようで何よりです。
日記を読んで、心配しましたよ…
でも何より、えるさんの素早い対応が良かったのでだと思いますよ。
えるさんもお疲れだと思うけれど、もうひと踏ん張りして下さい(>_<)
ソファで寝てあげたら、きっとディオ君も心強いんじゃないかな。
何もしてあげられないのが心苦しいのだけど、ディオ君が早く元気になるよう、心からお祈りしていますね。
どうか、本当にお大事に…

●kaoriさん
お見舞いコメントありがとうございます。
すぐに気がついて本当によかったです。ナメクジ駆除剤に使われているメタアルデヒドってけっこう強い毒性があるようで少量でも怖いです。
普段いろんなことに気を遣ってる私ですが、ひょんなことからこういう事故も起こってしまいます。以前も父の不始末でディオが砂や小石を大量に食べてしまい大変だったことがあるんです。ディオは病気などはないけど、誤飲で病院にかかる確率高いです(-_-;)
ディオはだいぶ落ち着いてきましたが今日はずっと寝てすごしています。飲んでいる薬の影響もあるかもしれませんね。
早くいつものディオに戻るといいな。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/205-16c4ed1e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

