わんといっしょ。


2007/02/15 [Thu]

淡路島 [1]水仙郷

2月12日(月・祝)
淡路島に水仙を見に行ってきました。
久しぶりのディオも一緒に遠出です。
前日の夜9時半頃に出発して、淡路島を入ってすぐにある淡路SAで車中泊しました。冬の車中泊は厳しいですね。寒くてあまり眠れませんでした。ディオも寒さなのか不安なのかあまり寝れなかったみたいです。

9時頃、南あわじ市にある灘黒岩水仙郷に到着しました。

こちら日本三大水仙郷のひとつだそうです。
1月の半ば頃に、たまたまインターネットのニュースサイトで『灘黒岩水仙郷が満開』という記事を見て知りました。
福井県の越前海岸の水仙は知っていましたが、淡路島にも水仙があるのは知りませんでした。もうひとつは千葉県房総半島だそうです。
水仙郷に行くのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

070212_0002.jpg
入り口にて。
入園料はひとり500円。ペット入園OK(無料)です。

070212_0000.jpg
駐車場から見上げたところ。一面水仙が咲いています。
山の斜面にあり遊歩道(一方通行)を上に登って行きます。

070212_0003.jpg
満開の水仙がたくさん咲き並んでいます。甘いとてもいい香りがします。

070212_0005.jpg
遊歩道の上から見下ろしたところ。

070212_0024.jpg
お天気もよくて気持ちがいいです。

070212_0013.jpg
上まで上がると海が一望できとてもよい景色です。

070212_0016.jpg
梅の花も咲いていました。

070212_0022.jpg
真っ青な空と水仙のコントラストがとてもキレイです。

070212_0020.jpg
見事に満開ですね。
でも海側の水仙はもう萎れて見頃は過ぎていました。
1~2週間早く行っていれば丁度よかったかもしれません。

070212_0025.jpg
ディオも楽しんでくれたでしょうか?


さて、淡路島へ来たもうひとつのお目当ては、、、


淡路牛を食べましょう!


つづく⇒

この記事へのコメント

えるさんご無沙汰しちゃってます・・・!
ディオ君とお出かけ良いですね~♪
水仙もとっても綺麗です☆
ディオも楽しんでくれたでしょうか?<とっても楽しそうな
お顔してますおwww
お肉も良いですね~♪

●モニョモニョさん、こんばんわ。
久しぶりの遠出だったので楽しかったです♪
でもディオは長い間車に乗ってるのはつまらないでしょうねぇ。歳のせいか後半歩きものろくなってきたし。
今回は夜行日帰りだったからまだいいけど、もう2泊3日の旅なんて無理かな~なんて思ってしまいました。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/248-d24363ed

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

