わんといっしょ。


2007/02/15 [Thu]

淡路島 [2]淡路牛&鳴門海峡

2003年秋にも淡路島に行ったことがあります。 (⇒淡路島旅行記)
その時に行ったステーキ屋「ぐりるエイト」で食べた淡路牛がとても美味しくて忘れられず、また行きたかったのです。
水仙峡から30分ほどの福良港に近くにあります。
人気店(席数が少ない小さいお店)なのであらかじめ電話で予約して行きました。
今回は奮発して(といっても良心的なお値段です)、冬限定の淡路ふぐ・淡路牛ステーキコースと、冬・春限定の天然活アワビ・淡路牛ステーキコースを予約しておきました。

070212_0039.jpg
開店の11時半に予約をして時間通りにお店に行ったら、もうすでにテーブル席は埋まっていました。私たちには鉄板のあるカウンター席が用意してありました。(調理しているところが目の前で見れるのでカウンターの方が楽しいです。) その後も次々とお客さんが来たので予約しておいて本当によかったです。

070212_0033.jpg
こちらアワビです。
キャー、グロイ(笑)
実は私、アワビを食べるのは初めてなんです。
見た目で抵抗があって…。

070212_0035.jpg
焼きあがりました。
肝の部分は食べませんでしたが、白い身?の部分はコリコリして美味しかったです。

070212_0036.jpg
こちらはフグのステーキです。
フグもこんな風に食べるのは初めてでしょうか。
美味しかったですよ~。
相方は骨の付いた部分をウマイウマイとむしゃぶりついてました。

070212_0038.jpg
お待ちかねのフィレステーキです。
もう本当に柔らかくて最高に美味しいです。
ステーキだけのコースにしてお肉をもっと堪能するのもよかったかも。

このお店は本当にオススメです。
また行けるといいな。
ちなみにディオちゃんは車でお留守番でした。
お肉一欠け持ってきてあげればよかったかしら~。
美味しくてディオのことすっかり忘れてました。ごめんね。

ランチのあとは、鳴門の渦潮を見に行きました。
前回は船に乗って渦潮を見たのですが、今回は橋のたもとからタダ見です。
道の駅「うずしお」から展望台や橋の下まで行けるようになっています。

070212_0041.jpg
大鳴門橋をバックに。
向こうは四国・徳島県です。

070212_0043.jpg
見晴らしがよくベンチに座ってのんびりしました。

070212_0045.jpg
満潮の時刻に合わせて行ったのですが、渦潮はほとんど見れませんでした。
ちなみに世界3大潮流は、メッシーナ海峡(イタリア半島-シシリー島間)、セーモア海峡(北米西岸、バンクーバー島東側)、そして鳴門海峡だそうです。
日本3大潮流は、鳴門海峡、来島海峡、関門海峡です。

070212_0047.jpg
橋の下から。

水仙もとてもキレイでよかったけど、
冬は他の花が咲いていないので、やはり淡路島は春や秋に行くのがいいでしょうか。

070212_0052.jpg
最後に淡路SAから明石海峡大橋を望む。
ここのSAにいつの間にか観覧車が出来ていました。(乗りませんでしたけど。)

この記事へのコメント

えるちゃん、おかえりぃ~i-185

水仙郷とってもキレイだよねi-189
そしてぐりるエイトさん・・・・相変わらず美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
うぅぅ、淡路牛食べたい・・・i-236

淡路島は何度か行ってるけど、毎回秋なの。
来年は水仙郷に行ってみたいな~!

ふぐ、珍しい食べ方ね。
食べてみたいな。

水仙、すごいね。
見てみたいな。

ディオ君もひさしぶりのおでかけ。
旅の景色の似合う男だぜっv-91

●じゃすみんさん、こんばんわ。
水仙郷とってもよかったですよ~。
福井の越前海岸だと、雪のことがあるからなかなか行けないなぁ~と思っていたので、淡路島に行けてよかったです。
ぐりるエイトは期待通りおいしかったです♪
もっとガッツリ肉食べたいなぁ~(笑)

●tokoさん、こんばんわ。
ふぐのステーキ美味しかったよぉ。身の部分は淡白でふんわりあっさりしてました。骨の付いた方は、手羽先みたいな感じでこれまたおいし。
最近あまりおでかけしてないから、ディオも相当くたびれたみたい。もう歳だわ~(>_<)

きゃ~見に来るのがおくれちゃった(^^;ゞ
水仙きれいですよね~♪も~すっごくいい香りっていうのがわかるなぁ~(*^^*)ほんと空の青が映えてきれ~♪
あと、なんといっても淡路牛!!!おいしそ~~!!も~ヒレステーキを見て、無茶苦茶肉が食べたくなりました(笑)

●りんりんさん、こんばんわ~
見に来てくれてありがとう♪
水仙、本当キレイでした。
でも通路は狭かったし観光客も多かったので、のんびり~って感じではなかったのが残念です。
淡路牛美味しいですよ~♪ 本当にすっごく柔らかいのです。ここのは最初から一口サイズに切ってあるけど、自分でナイフで切ってガッツリ食べたい!
ところで最近花粉症で辛いです。りんりんさんは大丈夫かしら?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/249-459696e2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

