わんといっしょ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/06/08 [Wed]

ペットカート検証!

早速ペットカートの下見にペットショップへ。
マルカンの旧おでかけカートとDoDoカートが置いてあった。
店員さんに断わりを入れてからディオを中に入れて検証。
odecart2.jpg
マルカンおでかけカート
バッグに入れるとお座りの姿勢でイッパイって感じで、伏せになると体を曲げなくてはいけない。これは少し狭いかな。
小ぶりで軽いし、ショルダーベルトが付いてるから折り畳んで背中にしょうことができ持ち運びに便利。
バッグ自体もカート部分から完全に取り外しができるから、バッグのみ背負うこともできるし、掃除するときとか便利そう。
バッグは正面と上部がメッシュになっている。

続いて
odecart6.jpg
DoDoカート
昨日ネットで調べた時にマルカン旧カートとほぼ同じサイズと仕様だとあったので、候補から外していたもの。
でも実物を見るとDoDoカートの方が少し大きい。バッグの底面はトイレシートのレギュラーサイズくらい。これだとディオも余裕で入れて伏せの姿勢も楽そう。
しかしこのカートはバッグがカート部分に固定されているから取り外しができない。あとショルダーも付いていないから、折り畳んで持って運ぶのは大変そう。
でもバッグは横3面メッシュで通気性がよいし、車輪にはストッパーが付いていて、後輪はダブルでしっかり安定してそう。

ここで買うわけではないのにかなり時間をかけて吟味した。
おまけに来店のワンちゃんにってディオにおやつまでもらってしまった。それでも目的だけ果たしてとっとと帰りますた。

さて、マルカンのおでかけカートワイドも見たい。
以前はここのショップにも置いてあったはずだが売切れたのか置いてなかったので、近くのペットショップも入ってるホームセンターに寄ってみた。
ペット専用のショッピングカートに乗せて入店。
050608_0001s.jpg
初体験!
ディオは最初びびって不安そうにしていた。

050608_0000s.jpg
慣れてきたのか前を向いて座わるようになった。
どうやら進行方向に向いてないと気持ち悪いらしい。
で、肝心のおでかけカートは置いてなかった(--;)
もう1軒行ってみたがなし。他に置いてそうなところ思い付かなかったので帰宅。

そして早速パソコン起動して検証。
マルカンにするかDoDoにするか。
最安値をチェック。マルカンは送料等込みで9,975円。DoDoは込みで8,800円。DoDoの方が約千円安い。
どっちがいいかなー。迷う。
マルカンのショルダーが付いてるっていうのがすごーく魅力的。でも実際背負うことなんかないかな?それに狭いしなぁ。
DoDoは大きさは問題なしだけど、バッグの取り外しができないのがネック。
どうしよーどうしよーと迷ったあげくもう安い方でいいやっと、DoDoのお店に電話。実はいつもフードを買ってるショップ。
なぜこんなに急いでるかというと土曜日から旅行だから。
電話して金曜日までに届けてもらえるか聞いたらOKだったので即注文!
なんでも撮影に協力したからメーカーからお安く提供してもらえて定価16,590円が半額近いこの8800円(限定4台)なんだって。
赤と豹柄があり、豹柄にしちゃいました。
petcart11.jpg
あっ、なんかおばあちゃんのカートみたい?(・・;)
赤にしとけばよかったかな…
明日の夜到着予定。激安価格で買えてよかったなり♪





【追記 6/23】
ペットショップに行ったら他のカート2種もあったので参考までにレポ。
odecart3.jpg
ボンビ ポーターカート
けっこう大きい。そして一番重い。(約5.4㎏)この重さはネックかも。
キャリーバッグやドライブボックスになるのは便利だけど、キャリーバッグにするにはデカすぎと思う。
ポケットが何コも付いてるけど、荷物はあまり入らない感じ。(DoDoカートの場合、どさっとカバンごと入る大型ポケットがある)

odecart5.jpg
マルカン おでかけカートワイド
一番大きい。でも重さは約4㎏。多頭飼い(2頭)の人にオススメ。
バッグ部分はカートから取り外しができるけど、それだけ。取り外す意味はない。掃除に便利なくらいか。
こちらも大型ポケットあり。

odecart2.jpg
マルカン 旧おでかけカート
小さいコ(ダックスなら4㎏以下くらい)はこれが一番いいと思う。
見た目も小さくコンパクトだし折り畳んで背負えるのがGOOD。
大型ポケットもあり荷物がたっぷり入る。

実物は見てないけど、
pg-softcart220.jpg
PGソフトカート
っていうのもあります。
これが一番大きいでしょうか。そしてかなりの重量級で6.5㎏。重たそう。(ちなみにDoDoカートは約3.5㎏)
持っている友達の話ではダックスとシーズー合わせて4頭入るとのこと。多頭飼いはコレでキマリ!

結局うちはディオ1頭だけなのでDoDoカートでよかったかな。
先日の旅行では、結局外では使わなかったけど、車の中ではケージ代わりに、宿ではハウス代わりになった。

新商品でもっとお求めやすい価格(6300円?)で発売予定もあるらしいので欲しい人は要チェックですぞ。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/31-1e9615f0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。