わんといっしょ。


2005/05/10 [Tue]

愛知万博

「愛知万博に行くの巻」
かわいそうにディオはお留守番です(>_<)

母が申し込んだ「愛・地球博チャリティコンサート」のバスツアーに一緒に参加。旅行代金10,000円もする代物。
長久手会場西ゲートに9時半頃到着入場。
んー、結構人いるなぁ。平日だから小学生やら中高生が多い。
はぁ、なんか面倒。
とりあえずコンサートをやる会場には11時集合なので、それまでグローバルコモン4を見て廻ることに。
コモン4に行く途中で前方から突然マオリ族(ニュージーランド)の男が「おねいさーん」と走り寄って来てびびった。顔の模様(化粧)もビックリしたけど、だって下半身裸かと思ったんだもん。(ランニングパンツか民族衣装のフンドシ?か何かを着けていたがTシャツで隠れていた。)いきなりニコニコ顔で「ハーワーユー」と握手してきて陽気にしゃべっていた。謎。とっさのことで写真撮るの忘れていた。ごめんよマオリの男。

さて気を取りなおし、朝食抜きだったので食べるものを探す。
狙うはウマイと聞いたコーカサス館のビーフケバブ!
050510_0018s.jpg
コーカサス館。
展示も見ずにレストランへ向かう。

050510_0001s.jpg
Aセットを注文。1200円くらい。
ビーフケバブとヨーグルトとケーキとドリンク。
ビーフケバブうまっ!
挽肉とレタスとトマトなどが白い薄い生地で巻いてある。
ヨーグルトにはバラのシロップがかかっている。

050510_0000s.jpg
母はコーカサスシチュー。
まぁ普通のトマト風味のシチュー。

リトアニア館、イギリス館、オーストリア館、チェコ館を見る。
んー、これといったものはない。外国館はこんなもの。

11時になりコンサート会場のEXPOドームへ。
「ジャパン・ラブリバーコンサート」というタイトルで川や自然をテーマにしたもの。
出演者は、松浦亜弥、RAGFAIR、キム・ヨンジャ、坂本冬美、堀内孝雄、由紀さおり・安田祥子、南こうせつ、石川さゆり、五木ひろし。なかなかの豪華メンバー?
司会はNHKの宮本隆治アナウンサー。特別ゲストは小説家の立松和平。
あややとRAGFAERは年配者が多い中で歌うのはちとキツイ感じな気が…。演歌歌手達では会場も盛り上がっておりました。
あまり期待してなかったけど、なかなか楽しかった。
この模様は5/28にNHK BS2で放送されるらしい。

コンサート後は6時までフリータイム。
隣のロシア館でマンモスを拝むことに。ちょっと並んで15分で入場。
050510_0008s.jpg
ロシア館

050510_0009s.jpg
マンモスの骨格です。
あれ、なんか小さい。普通のゾウさんと変わらないじゃん。

050510_0011s.jpg
でもやっぱり牙はすごく立派!

ウクライナ館、ベルギー館、北欧館を見る。

050510_0017s.jpg
オランダ館の前にいたミッフィーちゃん。かわゆい。

キッコロゴンドラに乗って北へワープ!
050510_0020s.jpg

050510_0023s.jpg
けっこう高くて速くて怖い。

↓続く

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/45-e12fd68c

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

