わんといっしょ。

スポンサーサイト

2005/09/08 [Thu]

愛知万博 5回目

5回目の万博へ行ってきました。今回も夜間入場券で。
9月に入って駆け込み入場で入場者数がかなり増えてきて連日大混雑。
今日の総入場者数も平日なのに19万人超えでした。

17時に西ゲートから入場して事前予約してあった長久手日本館へ。
動く歩道に乗って見る戦後から現在までの家電品の展示が懐かしく面白かった。
地球の部屋は球体内部の壁全体360度スクリーンになっていて、迫力のあるキレイな映像を見ることができる。見てるとちょっとフラフラしてきた。
050909_0000.jpg
竹かごに包まれた建物。

次はコモン4へ向かう。
050909_0001.jpg
途中コモン3にある「Europe by Nature Caffe」でカヌレを買って食べ歩き。

コモン4到着。
腹ごしらえに「ヨーロピアン テーブル」でマレーシアのロティーチャナイを食べる。
マレーシア館で実演販売しているのと全く同じです。こっちの方が並ばずにすぐ買えます。
050908_0002.jpg
ロティーチャナイ。
ここのナンは変わっていて、クレープみたいにペラペラに伸ばして焼いたもの。2種類のカレーソースにつけて食べる。
万博グルメで1、2を争う人気、ということでかなり期待して食べたけど、んー、どうってことないなぁ。私はもっちりカリカリの普通のナンの方が好きだな。(今まで食べた中ではネパール館のナンが一番おいしかった)

次はポーランド館へ。30分ほど並んで入館。
ポーランドの紹介ムービーと岩塩鉱を見る。
7時半からNEDOパビリオンを事前予約してあったが捨てて、このままお目当てだったポーランド館のレストランでディナー。
これまた40分ほど並んでようやく席につく。
050908_0003.jpg
キノコのスープ
ドライポルチーニとサワークリームが入ってマイルドな味。おいしい♪

050908_0004.jpg
ジャガイモのパンケーキ
チヂミのようなハンペンのような感じで素朴な味わい。トマトソースがかかっている。

050908_0005.jpg
牛肉のステーキ、じゃがいものニョッキ&温野菜添え
お肉は柔らかく、こちらもおいしかった。
食事は3品でもボリュームたっぷりで満腹に。ドリンク入れて会計は5000円。ちょっと高いけど満足な食事ができた♪

もう8時半近くになり、どこも閉館ムード。
スイス館に行きたかったけど行列で無理。オランダ館がすぐに入れそうだったのでダッシュして見ることができた。でもただのオランダ観光ムービーだけだった。

ほんとはアフリカ館にあるKOKOのドロワット(カレー)も食べたかったけど満腹だしもう閉店。心残りだ。
園内ブラブラ歩いて、10時に東ゲートから予約した定額タクシーに乗って帰宅。

万博も残りあと2週間ほどで閉幕。
なんだか寂しいなぁ。
でも5回行けばよい方だよね。トヨタとか見てないパビリオンたくさんあるけど…。
最後にあともう1回行きたいけど、もう混雑が激しいからキツイかなぁ。
万博終わった次は何を楽しみに生きていけばいいんだろ…。なんてね。
愛知県民は燃え尽き症候群の人が多数出そうだなぁ。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万博

おはよう~♪
スゴイ!!万博5回目行って来たんだねぇ~。
ポーランド館のレストラン美味しそう(^¬^)ジュル・・・毎回レポ参考になるんでうれしいよ♪

うちの両親、今日行ってるんだよ~!!
朝7時に藤岡駐車場に着いて、まだシャトルバスに乗る行列に並んでるらしい・・・会場に入れるのはいつになることやら(^^;)
私もチケットもらったからもう1回行く予定・・・混雑覚悟で頑張るよー笑

今日もかなり混雑するだろうねー。
25万人の勢いじゃないかな。
雨が降りそうだけど、あまり暑くなくてよいかもね。
そそ、シャトルバス乗るのに3時間待ちとかみたいだよね。帰りも行列だし、パビリオンも食事するのも何もかも並ばなきゃいけないから大変だよー。
それでもご両親、楽しめるといいね。

ちふみさんのレポも楽しみにしてまーす♪

コモン4のレストランは、他にウクライナとチェコもおいしいって評判だよー。

いいなぁ。。。

えるちゃん、こんばんワン。

万博5回かぁ・・・
いいなぁ・・・満喫してて(笑)

あたしなんてあたしなんて・・・
(ToT)(ToT)(ToT)

2回目の万博を 9月8日で
日立と三井東芝の事前予約
をとって1ヶ月わくわくしてたのに
1週間前に旦那の仕事で行けなく
なって ぢゃあ 予約なしだけど
22日って決めて民間駐車場なんとか
予約とってたら 今さっき 
またしても行けなくなって ぷりぷり
してるとこ(笑)


23日・・・駐車場予約なし 
事前予約なしで どうなることやら・・・

でもなんとか えるちゃんの
レポートメモメモして
参考にさせてもらいます~。

ありゃりゃ
9/8って実は同じ日に行くことになってたんだね!
23日はもんのすごいことになりそうな予感。かなり早朝に行かないとどの交通手段でも大変だろうね。
お祭り気分で楽しんできてね~!

満喫、ってわけでもないよー。すごく物足りない。
オークションで予約付きの入場券が1万円以上で取引されてたよ。そこまでの情熱はないや。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/85-08a8eee2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

