わんといっしょ。


2005/09/20 [Tue]

最後の愛知万博(6回目)

愛知万博閉幕まであとわずか。
まだまだ物足りない!最後にもう一度!ということで母と行ってきました。今回で本当に最後です。
混雑を避けて11時すぎに西ゲートから会場入り。
真っ先にコモン5のアフリカ共同館内のレストランKOKOへ。
どうしても食べたかったドロワット(エチオピアの辛口チキンシチュー(カレー))。
私が調べた万博食情報では、数ある万博カレーでもマレーシアのロティチャナイとアフリカのドロワットは2大人気カレー。カレー好きとしては押さえておかねば悔いが残るってもんだ。
050920_0000.jpg
クイーンプレートとマンゴーシェーク。
プレートにはドロワット、ターメリックライス、ダボ(パン)、ほうれん草のシチューがセットになっている。これで900円だから万博では安い。
ドロワットはスパイスが効いてけっこう辛く、でっかい骨付きチキンはホロホロと崩れ柔らかくておいしい。
とりあえずドロワットを食べることができて満足。

次は日本ゾーンの長久手愛知県館へ。次回公演が1時からになっていたので、隣の中部千年共生村を10分ほど並んで見る。
その後、愛知県館の当日予約機で16時半の回を予約してからコモン2へ移動。
お目当てはアルゼンチン館のタンゴショー。1時からの回を見たかったがすでに一杯で次は2時の回。
とりあえず隣のアンデス共同館を見る。ここは写真がキレイなのでお気に入り。
その後アルゼンチン館に入り45分ほど待って念願のタンゴショー。
050920_0003.jpg
美形ダンサーの情熱的なタンゴはとてもよかった。

次はまだ行ってなかったキューバ館へ。
050920_0006.jpg
旧ハバナ市街の建物が再現されていてカワイイ。

050920_0004.jpg
バーでドリンク購入。
母はフローズンダイキリ、アルコールダメな私はマンゴージュース。濃厚でうまい。

カナダ館も入りたかったが暑い中での30分待ちに断念。
次はコモン1へ移動してモンゴル館へ。
050920_0010.jpg
岩塩トマトジュース。
050920_0009.jpg
モンゴル牛コロッケとモンゴル岩塩牛串焼き。

続いてバングラデシュ館でカレーを食べる。
050920_0011.jpg
野菜カレー&ナン。
ナンが冷めちゃっててあまり美味しくなかった。残念。
インド館でレトルトカレー&カレーパウダーを買う。
韓国館のアニメが評判がいいので是非見たかったけど、2時間待ちでとても無理。

続く↓

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://elledio.blog4.fc2.com/tb.php/88-299c11e0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

検索

