わんといっしょ。


2006/04/10 [Mon]

京都へお花見【1】

昨日京都へお花見に行ってきました。
無計画に10時に出発。
日曜だし、桜もちょうど見頃だし、絶対混んでるよなぁ~と思いながら、とりあえず嵐山へ向かうことにした。

養老SAで休憩。
060409_0000.jpg
ここでも桜がキレイに咲いてました。

060409_0007.jpg
桜ってかわいいよね

060409_0008.jpg
もちろんディオもかわいい

京都南ICで下車。うーん、渋滞
まずは「嵐山・高雄パークウェイ」へ。高雄口ゲートから入る。
ここには無料のドッグランがあるので寄ってみた。

060409_0037.jpg
ワン遊ランド

060409_0035.jpg
こちらは小型犬エリア。ちゃんと中・大型犬エリアと分かれている。
なかなか広いしアジリティやベンチなど揃っていて、これで無料とはスゴイかも。

060409_0030.jpg
早速ボール遊び

060409_0031.jpg
口が土だらけよ

060409_0034.jpg
後ろのキャバリアちゃんがかわいいの。
ディオにちょっと興味ありな感じでついてきてた。
ディオはボールに夢中だけどね。

060409_0033.jpg
ほんの一瞬プードルちゃん達とクンクンしあう。

060409_0032.jpg
こう見ると仲良く遊んでいるようだけど、
ディオはボールしか見てません

ドッグランでしばらく遊んでから出発

【2】へ続く→
2006/04/10 [Mon]

京都へお花見【2】

嵐山・高雄パークウェイを走ります。

060409_0043.jpg
保津峡展望台

060409_0041.jpg
保津川

060409_0039.jpg
保津峡川下りの舟がいました。
トロッコ列車も通らないかな~としばらく待ってましたが来ませんでした。残念。

060409_0044.jpg


小倉山展望台の茶店で小休憩。ここからも保津峡が見えます。
060409_0054.jpg
わらびもち食べました。ぷにぷにおいしい。

060409_0055.jpg
こちらは栗入りぜんざい。

パークウェイを嵐山・清滝口ゲートから出て、嵐山へ向かう。
が、大渋滞で車が動かず…。友達から教えてもらった駐車場を探したけど見つからず なんとか渡月橋の近くまで来たけど手前で脱落して引き返しちゃいました。根性なし

060409_0060.jpg
渡月橋。
ひとりで車から降りて急いで写真だけ撮ってきた

嵐山は脱落ということで、次は南禅寺の方へ向かった。

060409_0063.jpg
京都御所の前を素通り~

060409_0065.jpg
鴨川を素通り~

白川通りに出るとまた大渋滞
えーえー、もうやだー
なんとか駐車場を探して、歩いて南禅寺の近くにあるインクラインへ。

【3】へ続く→
2006/04/10 [Mon]

京都へお花見【3】

渋滞にはまってばっかでもう夕方。
南禅寺の近くにあるインクラインへ。

060409_0083.jpg
桜のトンネル

060409_0085.jpg
琵琶湖疎水で物資運搬に使われたインクライン(傾斜鉄道)

060409_0077.jpg
薄暗くなっちゃったけど、満開の桜がちょうど目線にあってキレイでした

060409_0082.jpg
石で歩きにくいから抱っこで楽ちんのディオ

南禅寺や哲学の道へ行きたかったけど、暗くなってきたし疲れちゃったので車に戻って夜ごはんを食べに。
銀閣寺近くのイタリアンレストラン「NOANOA」
洋館の素敵なお店です。ガーデン席はワンコOKだって。(ディオは留守番)
060409_0091.jpg
天然鯛のマリネ 春野菜のサラダ仕立て
季節野菜のピューレポタージュ
ポテトと生ハムのピッツァ
スパゲッティボロネーゼ
を食べました。

060409_0092.jpg
デザートもちゃんと食べてっと。満腹

清水寺の夜の特別拝観・ライトアップを見にGo!
がーー、東大和通はまたもや大渋滞。受付終了の9時半までに着くかしら…。
もうすぐ清水寺だ~というところで、道を間違え1号線に入ってしまい、もういいよ~帰ろう~と諦めかけたけど、相方が引き返してくれてなんとか清水寺に到着。9時過ぎてます。急いでダッシュ!

060409_0129.jpg
遅くでも人はたくさん。
拝観料を払って、時間がないので小走りで見て回る。
境内はワンコ抱っこでOKです。

060409_0115.jpg
清水の舞台
キレイ~キレイ~

060409_0118.jpg
写真はぶれちゃってなかなかキレイに撮れなかったけど、
幻想的で本当に素敵でした。

060409_0127.jpg
夜桜もいいけど、でも桜は昼間に見た方がキレイだなーと思いました。

なんかバタバタとしてたけど、一応桜も見れたことだし、清水寺も行けたし満足かな。ディオはドッグランで遊べたしね。
帰宅したのは12時過ぎ。
京都行くならもっと計画的に早朝出発しないといけないですね 車移動もなかなか難しいから電車で行くのが懸命かなぁ。ディオ連れも大変。
今度はもっとゆっくりと京都巡りしたいな
2006/02/13 [Mon]

土岐プレミアムアウトレット

今日は岐阜県の土岐プレミアムアウトレットにショッピングに行った。
ディオも連れて行ったんだけど、ここのアウトレットはジャズドリーム長島と違ってワンコはどの店内にも入れないので、この寒い季節に外にいるのは人もワンも辛い!と早々に車でお留守番になっちゃいました。(ほんとは一緒にいたかったけど、私が店内を見てる間寒い中で待ってるのがイヤって相方が…)

060212_0001.jpg
とりあえず駐車場から記念撮影だけしといた。
駐車場にどなたかのお子さんの忘れ物のボールが転がっていて、ディオはちゃっかりゲットして遊んでおりました。まっこれだけでも彼には来たかいがあったことでしょう。

とりあえず服を数点購入。えらい安く買えて満足。
コーチのリュック、気に入ったんだけど色が真っ白しかなくてやめた。黒とかベージュだったら買いだったのにぃ。帰宅してネットで調べたら黒があるじゃん。ラスベガスのアウトレットで探してこようかなぁ。(お金ないのに物欲…)

060212_0000.jpg
前から気になってた「Soup Stock Tokyo」で軽食。
野菜と鶏肉のトマトシチュー。おいしかったよ。他のスープも食べたい!

たまにしかアウトレットには行かないけど、長島と土岐を比べると、
犬連れの場合・・・
土岐の方が通路やくつろぎゾーンが広々としていてゆっくりできるけど店内には入れない。長島は通路とかちょっと狭いけど抱っこで店内に入れる店が半分くらいはあるのがいい。
駐車場は・・・
土岐はどんだけいても無料!長島は購入金額で時間サービスあり。たしか夕方5時からは無料だったかな?
飲食店は・・・
長島は名古屋名物系の店が多い気がする。土岐の方が手頃な価格のお店が多い感じ。個人的には土岐のが好きかも。
店舗・・・
どっちも似た感じかな。
2006/01/04 [Wed]

初詣

060105_0003.jpg
今年の初詣は犬山の成田山に行きました。

相方車はフロントガラスが割れて修理したり車上荒らしで現金6万円ほど盗まれたりと今まで不運続きだったので、次は交通事故に遭わないように“交通安全自動車祈祷”をしてもらった。効果あるといいね。

060104_0001.jpg
ここで祈祷してもらいます。
ディオは太鼓の音にびっくりして「ワン!」
急いで外に出ました

060104_0002.jpg
祈祷後にここでお守りを受け取ります。

屋台で腹ごしらえをした後、本堂にお参り。

060105_0001.jpg


060105_0006.jpg
ペット用のお守りと私のお守りを買いました。

060105_0008.jpg
おみくじはディオも私も“吉”でした~
よい年になりますように…
2005/12/02 [Fri]

香嵐渓

名古屋から1時間ほどの足助・香嵐渓に紅葉狩りに行ってきた。
いつも気が早くて赤くなる前(11月上旬とか)に行っていたから、赤く染まった香嵐渓は初めてかも?でも川沿いはもう落ちてきていて見頃には遅かったかも。1週間遅かったか…。でもその頃は大渋滞大混雑で身動きとれないから行きたくないのね。

DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg
香積寺山門
DSCF0003.jpg
十六羅漢様
051202_0001.jpg

051202_0004.jpg
竹筒の山菜ソバ
足助に来たらこれを食べないとね。
051202_0002.jpg
zizi工房の炭火焼フランク
これも定番。荒挽きでウマーイ!
051202_0010.jpg

051202_0012.jpg
待月橋
051202_0007.jpg

051202_0009.jpg

雨が降り始めたので急いで退散!

百年草(福祉センター)の「zizi工房」(手作りハム屋)と「バーバラはうす」(手作りパン屋)の名前の由来に気付いてしまった。
じいさんばあさん達が作ってるから。
かなりウケた。今さら?
2005/11/15 [Tue]

広島旅行ダイジェスト

2泊3日の広島旅行から無事に帰還しました。
当初予定したプランからゆっくりプランへ変更して、各地をのんびり散策してきた。
ご当地グルメも堪能!
もみじまんじゅう食べ比べはかなり楽しかった。

【1日目】
8時から錦帯橋を散策。
昼前に宮島到着。4時間ほどゆっくり散策。
広島市内で夕食にお好み焼きを食べてからホテルへ。

051112_0045.jpg
岩国・錦帯橋

051112_0081.jpg
宮島・厳島神社

051112_0114.jpg
広島お好み焼き「八昌」

【2日目】
三段峡へ行くのはやめて、広島市内観光。
午後は尾道へ移動。千光寺公園から尾道の町を見下ろし、尾道ラーメンと人気のワッフルを食べる。
高速道路のPAで車中泊。

051113_0005.jpg
原爆ドーム

051113_0047.jpg
尾道・千光寺公園

051113_0049.jpg
尾道ラーメン「朱華園」

【3日目】
午前中、倉敷を散策して帰途へ。

051114_0024.jpg
倉敷・美観地区

※詳細は後日【わんたび】にUPします。

«  | HOME |  »

検索

